感謝祭とホームページ

 昨日は日頃のご愛顧を込めて20周年感謝祭を宇都宮グランドホテルで
 実施しました。ご来場いただいた皆様には誠に感謝申し上げます。

 初の試みで至らぬ場面も多々あった事と思いますが、お陰様で無事終
 了する事が出来ました。

 ご協力頂いた各方面の方々、並びにホテルスタッフの方にもお礼申し上
 げます。特に土壇場での「メガホン」という逸品、これは効きました。

 感謝の気持ちを込めて…という元に行ったのですが、皆様の想いに逆
 に感謝のお気持ちを頂いてしまいました。

 今回ひしひしと感じたのは、「ありがたい」そして「申し訳ない」その二言
 に尽きます。二言目はもっともっと上手くできたはず、という私の未熟さ
 からくるものです。

P1330564-1.jpg

 そしてこの20周年の節目に、ご覧いただいてお解りの通りHPもリニュー
 アルしました。まだ完成形ではない為、テストページもありますがご容赦い
 ただければと思います。

 この先も「もっとクルマと人生に輝きを」のキャッチフレーズのように皆様
 のお役に立ち、必要としていただけるように突き進みます。(スタッフ稲葉

 お問い合わせ
 アペックス
 栃木県宇都宮市下川俣町206-64
 028-661-6000
 www.apecs-co.com

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

tag : 栃木県 宇都宮市 アペックス ガラスコーティング ボディコーティング ウィンドフィルム スタッフ稲葉

 

車の第一印象

 ゴールデンウィーク突入です。今年は最大9連休、この休みをいかに使
 うか。休みはじめの今が!…1番ワクワクですね。

 ところで、人の第一印象は見た目で9割決まる、という俗にメラヴィアン
 の法則というものがあります。

 先日、仕事で使っている車が傷だらけで、取引先に悪い印象を与えて
 しまったので綺麗にならないか、と相談をいただいた事がございました。

 メラヴィアンの法則は人に当てはめたものですが、見る人が見れば車
 も間接的にその人の判断材料になるのです。

 確かに、あまりにも傷だらけの車は、この人大丈夫かな・・と思ってしま
 いますね。生活に密接に関わる車だからこそ、忙しくて精神的に余裕が
 ない、など、その方の状況や性格が少なからず反映されるのです。

 とはいえ、汚れている事と悪いはイコールではありません。乗っているの
 で汚れるのは然りです。車の第一印象は9.9割、見た目じゃないでしょう
 か。中身が良くても見た目で判断されるのは大変残念です。

 ちなみにその方のお車は、大掛かりな板金塗装が必要な状態でしたの
 で車格等々からいっその事、乗り換えてしまった方が良いのでは、との
 事になりましたが、大多数の場合、最も効果的な方法はコーティングで
 綺麗にリフレッシュです。

 当店の最も得意とする所、低コストのコースから究極の美観仕上げまで、
 状況に合わせたメニューをご用意しております。このような事があればお
 役立ち出来る事間違いなしです。(スタッフ稲葉)

 お問い合わせ
 アペックス
 栃木県宇都宮市下川俣町206-64
 028-661-6000
 www.apecs-co.com

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

tag : 栃木県 宇都宮市 アペックス ガラスコーティング ボディコーティング ウィンドフィルム

 

普段乗っていなくとも

 暖かくなり、ドライブにはもってこいの季節です。セカンドカーをお持ちの
 方は、この時期、乗り出す方も多いのではないでしょうか。

 久しぶりに乗る為、洗車してみるとボディがザラザラする・・・

 そんな症状は出ていないでしょうか。ガレージ保管などの環境で、ほと
 んど乗っていない、そして汚れている訳でもないのに、何故?

P1330496-1.jpg

 この原因は「ホコリ」です。ザラザラの原因として多いのはまず鉄粉です
 が、埃でもザラザラが出来ます。

 通常は息を吹きかければ飛んでしまうような埃でも、数ヶ月期間が経つ
 と空気中の湿度により埃がボディに固着し、洗ってもなかなか取れず、
 目には見えないザラつきとして残る、という症状になります。

 特にこの時期は花粉も舞っている為、余計にこびりつき易いです。ガレ
 ージ保管+屋内用 ボディカバーまで掛ければかなり防げますがなかな
 かの手間です。

 カーシャンプーを使用し、たっぷりの水分でじっくりと洗えばふやけて取
 れやすいですが、ある程度固着している場合は、鉄粉を除去するように
 トラップ粘土などを使用しないと落としきれません。

 普段乗っていなくともボディのメンテナンスは必要不可欠ですね。愛車
 のコンディションはまめにチェックしましょう。(スタッフ稲葉

 お問い合わせ
 アペックス
 栃木県宇都宮市下川俣町206-64
 028-661-6000
 www.apecs-co.com

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

tag : 栃木県 宇都宮市 アペックス ガラスコーティング ボディコーティング ウィンドフィルム 磨き メンテナンス スタッフ稲葉

 

愛車に目を向けましょう

 お預かり中のムラーノ。以前のお車にもウィンドウフィルムを施工させ
 ていただきましたが、今回お乗り換えされましたこのお車にもウィンド
 ウフィルムを施工です。

 今はフルノーマルですが、既に一通りの部品が揃えてあり、これからカ
 スタムされるとの事。どんなお車になるか楽しみです。暖かくなってきた
 ので、愛車に手を掛けやすくなってきましたね。車をいじる、購入される
 など、何かをする時が一番楽しいと感じますよね。

P1330479.jpg

 桜を見るのもよいですが、ぽかぽか日和に愛車をしげしげと眺めるの
 も良いのではないでしょうか。すると、こうしたい、ああしたい・・とイマジ
 ネーションが湧いてきます。

 ボディをツヤツヤのピカピカにしたい、ラッピングフィルムでイメージチェ
 ンジしたい、ウィンドウフィルムで暑さを軽減したい、などご要望があれ
 ば是非ご相談下さい。(スタッフ稲葉

 お問い合わせ
 アペックス
 栃木県宇都宮市下川俣町206-64
 028-661-6000
 www.apecs-co.com

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

tag : 栃木県 宇都宮市 アペックス ガラスコーティング ボディコーティング ウィンドフィルム 磨き メンテナンス ガラス撥水コーティング スタッフ稲葉

 

良いシャンプー液の作り方

 暖かくなってきましたね。この時期の洗車は花粉の汚れが酷い為、シャ
 ンプーを使用しての洗車がオススメです。

 シャンプーを使う事で汚れ落ちが良くなり、塗装面との摩擦も軽減して
 くれるので洗車キズも減らせます。

 そこで、以外と知られていない、良いシャンプー液の作り方。よく耳にす
 るのは、まずシャンプー原液を入れて、その後勢いよくシャワーで泡立
 てて・・という方法。

 モコモコ泡がたくさんできて見栄えは良いのですが、正しく希釈されたか
 分かり難い上に、底に少し水が溜まっている程度の水分量が少ない泡
 だけシャンプー液になりがちです。

P1330473.jpg

 泡も大切ですが、「たっぷりの水分」洗う上でこれがとても重要です。ま
 ずはバケツに作るシャンプー液の8分目程度まで水を入れます。それか
 らシャンプー原液を入れます。

 そして残りの水を勢いよく入れてよく泡立てます。こうする事で正しい希
 釈倍率で泡と水分たっぷりのシャンプーが出来上がります。希釈倍率
 は洗浄力と濯いだ時の水切れの良さがバランスした倍率。おおよそ守っ
 ての希釈が良いです。

 洗う時はスポンジなどにこれでもか!という位たっぷりのシャンプー液を
 含ませて泡を付けて洗いましょう。

 良い洗車は良いシャンプーから。ご参考にして下さい。(スタッフ稲葉


 お問い合わせ
 アペックス
 栃木県宇都宮市下川俣町206-64
 028-661-6000
 www.apecs-co.com

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

tag : 栃木県 宇都宮市 アペックス ガラスコーティング ボディコーティング ウィンドフィルム 磨き スタッフ稲葉